かすてぃらいぶらりー

かすてぃら(@kstir_z)が構築記事を書きます。

カモネギ66【ORASトリプル】

まえがき

2023年8月末、ポケモン初音ミクさんのコラボ企画が発表されました。

 

このコラボを記念してかもねぎさん(@kamonegizoroa)が「初音ミクコラボ記念🎉㊗️カモネギ66」を開催されました。
カモネギ6匹同士で戦うトリプルバトルの大会です。

 

……。

ポケモン初音ミクがコラボする ←うん
ポケモン側の代表はカモネギ ←ん?……うん
カモネギ6匹で戦うトリプル大会が開催 ←そうはならんやろ

 

でもまあ面白そうだったのでエントリーしました。
あと優勝賞品がランドロスだったから。花より団子。ネギよりランド

 

構築経緯

弱点を突ける手段がめざパだけなので、一致技で殴りあう形になりそう。
とりあえずダメージ計算から。

H252カモネギに対して陽気鉢巻ブレバがちょうど確定1発
つまり持ち物補正込みで一致威力180相当の攻撃ならH振りまでのカモネギをワンパンできます。†はいながねぎ†
もちろんBに多く振れば耐えられるんですが、耐え調整はフェイントや範囲技で崩せるし、耐久に割きすぎると火力や素早さが犠牲になるので、基本的には攻撃が受からないと考えてよさそうです。

 

威力180相当の攻撃というのは、ざっと以下の手段があります。

・鉢巻ブレイブバード
・ながねぎ(急所)ブレイブバード
・命の珠かたきうち/とっておき
・ノーマルジュエルかたきうち/とっておき
・最大火力じたばた
・眼鏡輪唱

たくさんありますね。他にもきりふだなど

ということでこれらのワンパン手段をひたすら詰め込んだ脳筋構築にしました。
種族統一大会は初参戦でよくわからなかったし、一番シンプルな形が良いという判断です。

 

構築

構築の頭が悪すぎる

 

個別

カモネギ


実数値:112-117-54-79-67-123(最脆)
努力値:攻撃252素早さ252特攻4(せっかち)

初手中央に出る追い風要員です。
基本的に上から殴ったほうが勝つので、追い風は入れたい。

ポケモンがフェイントを覚えるので守るを採用しづらく、火力環境なのも相まって追い風ターンを凌ぐのは難しいです。
追い風を展開すれば4ターンのうちに勝負をつけられるという考えで構築を組んでいます。

 

追い風展開後に生きていれば、削り残した相手をフェイントで落としていきます。
エアカッターも相手3匹をまとめて削れるおしゃれ技です。

メインウェポンは先の脳筋理論からじたばたとしましたが、他の技が良かったかもしれません。襷の発動後、フェイントされないとは思えないので。
「このカモネギが生きている=他のカモネギがやられている」ということで、かたきうちが良かったカモ。

 

カモネギ


実数値:127-117-76-*-82-123
努力値:攻撃252素早さ252防御4(ようき)

陽気ASカモネギです。
というか残りの5匹は全員陽気ASです。

 

初手からワンパンを狙う、バチクソ凶暴なカモネギです。
1ターン目には2倍かたきうちやとっておきを撃てないので、先発に置けるのは鉢巻ブレバカモネギになります。
出力が安定するので扱いやすいカモネギでした。

 

カモネギ


実数値:127-117-76-*-82-123
努力値:攻撃252素早さ252防御4(ようき)

1ターン目から威力180を出せるもうひとつの手段、急所ブレバです。
不安定ですが、50%で得られるリターンが大きいので強行しました。

←これはふといながねぎ

 

カモネギ


実数値:127-117-76-*-82-123
努力値:攻撃252素早さ252防御4(ようき)

珠ネギです。
←これはたまねぎスライス

後発で出てきて珠かたきうち→珠とっておきをします。
常時安定して180ラインを超えられるので、先の鉢巻カモネギと並んで重宝しました。

 

カモネギ


実数値:127-117-76-*-82-123
努力値:攻撃252素早さ252防御4(ようき)

ノーマルジュエルネギです。
2発目以降は火力が下がるので、どちらかといえば勝負が決まりつつある終盤に出したいです。
とはいえアイテム無しとっておきでも無振りカモネギ相手なら大体倒せます。

 

カモネギ


実数値:127-117-76-*-82-123
努力値:攻撃252素早さ252防御4(ようき)

後発にもフェイントが必要だろうということで、この構成になりました。

唯一威力180ラインを超える手段のない子です。
当初はシルクのスカーフ(威力168)で考えていましたが、ホズという強アイテムの存在に気付いたので持ち替えました。
ノーマル技が飛び交うカモネギ66の後半戦では、ホズはタスキ以上に強力な行動保障となります。
フェイントも相まって切り返し能力が高く、構築のすき間を埋めてくれました。

 

対戦レポ

6人での総当たり戦となりました。
なんで募集4日で6人も集まるんだ

↓こちらの選出↓
先発:<ブレバ!追い風!ブレバ!
控え:<かたき討ち!かたき討ち!かたき討ち!

 

VSななぱーせんとさん

初手は輪唱の並び。初動でが2発受けて倒される。
3発目が方向だったので耐え、追い風を展開。2ターン目から一転攻勢を仕掛ける。

後半タスキ追い風で切り返されるものの、(おそらく同速を制して)4ターンで押し切り勝利。

攻撃をミリ耐えされる場面が非常に多く、耐久調整の巧さを感じました。(耐久に振れる輪唱パの強みでもある)(こっちの火力ラインが同じすぎでもある)

 

VS元帥さん

初手はお互いに追い風を展開。
こちらはのブレバを通し1匹倒す。一方相手はシンプルビームで何らかのギミックの準備。
幸い最初の攻撃方向が良かったので次のターンにフェイントで倒してギミックを阻止、殴り合いの展開となる。
終盤にも輪唱ギミックが仕組まれていたが(おそらく同速を制して)不発、攻撃手数の差で勝利。

カモネギの秘めたる器用さが見えた対戦。
こちらの頭が悪かった分押し切れました。

 

VSうきさん

初手はお互い追い風を展開しながらの殴り合い。こちらののみ倒される。
2ターン目は相手の手助け攻撃をフェイントで阻止しつつ一気に3匹倒すも、3ターン目にかたき討ちや熱風で一気にが倒され不利に。残数2-3。

しかし相手の1匹がスカーフだったらしく威力70のかたきうちをが耐え、こちらのかたき討ち2連打で再逆転。

これで残数2-1となり勝ったと思いきや、返しの熱風でが火傷。HPがちょうど黄色になり、次の熱風で2匹倒される状況に。
ともあれ最後はこちらの2匹が先制して勝利。

毎ターン有利不利が入れ替わる、熱い攻防でした。
いや同速ゲーではあるんですけど。

 

VSリッチまつりさん

3勝同士で、事実上の決勝戦でした。ランドロス欲しいなあ!

初手は輪唱の並び。初動でが2発受けて倒される(2回目)。
3発目でも倒され残数4-6と不利。
ただ追い風は一方的に展開できたので反撃の時間。

2ターン目は輪唱のトス役を放置し、アタック役2匹を狙う。1匹は倒し、1匹は守られる。
3ターン目も引き続き2匹を倒しにいくも、輪唱アタック役の珠ネギを下げられる。
狙ったもう1匹は耐久振りで、フェイントととっておきを耐えられ、追い風を展開される。

その後放置していた輪唱トス役も下げられ、こちらの追い風が切れた後に温存された輪唱2匹で制圧され、そのまま負け。
受け出しが成立しないと思っていたこのルールで交代を駆使する立ち回り、また輪唱+後発追い風での切り返しという構築の隙のなさ、完敗でした。

 

VSキュアゴリラさん

初手は2匹での輪唱。運よくアタックが方向だったので耐え、追い風とブレバ2発を通す。急所と先制もあり残数6-4と有利。
2ターン目も攻めの展開。ブレバととっておきをタスキと急所不発で耐えられるも、†秘奥義エアカッター†でまとめて削り切る。
残数5-2かつ輪唱トス役を放置していたこともあり、有利なまま押し切って勝利。

初動が有利に運び、事前に想定した動きが通せた対戦でした。ゴリネギ。

 

まとめ

ということで4勝1敗、直接対決で負けて2位でした。

 

事前の段階ではもっと大味で一方的な対戦が多いと予想していたのですが、実際は一進一退となる対戦が多く、熱い戦いができました。
構築という面でも、輪唱の取り入れ方、追い風の扱い方に各々の個性が出ていて楽しめました。
一見出オチのようでかなり奥深いルールだったと思います。同速や攻撃方向が影響する場面も流石に多いですが
まだまだ考察の余地が眠っているかもしれません。
環境が進めば少なくとも全員最速ASというのは通用しなくなっていくと思います。

 

初めての種族統一大会でしたが、非常に楽しかったです。
主催のかもねぎさん、参加者のみなさん、初音ミクさん、そしてなによりカモネギ達、ありがとうございました!

おわり