かすてぃらいぶらりー

かすてぃら(@kstir_z)が構築記事を書きます。

犬 統 一【SVダブル】

■構築経緯


バウッツェルかわいい!!かわいい!!

 


モフモフ!モフモフ!こんがりモフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!! 

 

…………。

 

犬統一、組めるな(冷静)

 

パルデアで最終進化が6匹揃う。

並びが美しいだけでなく、砂かきのシナジーだったり、噴煙でバウッツェルやヘルガーウインディの特性を起動したり、戦術面でも噛み合いがいい。
まあまあ戦えそう。

ウインディヘルガーも噴煙覚えないじゃん!
構築の軸に据えようとした噴煙+こんがりボディのコンボが早速崩壊した……。

 

い、いないのか……?
他にワンちゃんは……噴煙を覚えるワンちゃんはいないのか……!?

……ブースター、もしやおまえ犬か!?
誰よりももふもふだし……!

 

いやでも……イーブイ一族ってどっちかというとウサギっぽいか……。
犬なわけないよな……。

神情報をいただきました。

 


ということで無事ブースターを加えた犬統一が成立。かわいい。

 

ここで聡明な読者の皆さんは「その理屈が通るならニンフィア使えばいいのでは?」とお考えかもしれませんが、

■構築


シーズン2 中盤頃に使用

ウインディを差し置いてブースターを採用した世にも珍しい構築となった。
まあ現実的な目標はマスターランクというところ。

 

■個別

◯ブースター

実数値:159-135-93-116-131-128
努力値:HP148防御100特攻4特防4素早さ252(おくびょう)
S:最速(マスカーニャと同速)
H:16n-1
B:残り
A:下げてたけどテラバーストが物理だった(1敗)

広義の犬
噴煙でバウッツェルのこんがりボディを起動させるのが仕事。
やはりトリプル民としては味方に攻撃技を撃つときが一番興奮する。
ヘルガーの貰い火も発動可能。やったことはない

噴煙+こんがりコンボは呼び水や避雷針より上昇率が高いのも強いけど、火傷という運要素を押し付けられるところが非常に偉い。

 

このコンボは一般的にはグレンアルマを採用すると思う。
というかグレンアルマに火力も耐久も素早さも負けている。
一見劣化っぽいけど、構築全員を犬にすることで選出時にバウッツェルが注目されず対策をかわせるので実は劣化ではない。
……そういうことにしてください。お願いです。

 

◯バウッツェル

実数値:164-*-135-70-143-118
努力値:HP252特防236素早さ20(おだやか)
S:自分のハカドッグとだいたい同じ
HD:残り

こんがりしている。体温高いんだろうなぁ……。

こんがりボディは炎技を無効にし、防御を2段階上げる特性。
ブースターのサポートでぐんぐん防御を上げ、バークアウトと合わせて相手を詰ませる。もしくはボディプレスで殴り勝つ。
防御を上げてからボディプレスまでのタイムラグがないところが強い。
積む際に隙を見せることもないし、1ターン目から攻撃していくことも可能。
ポテンシャルは非常に高い。

ただ天然のヘイラッシャに弱く、またヘイラッシャメタの黒い霧やトリックフラワーにも弱い。
環境的には逆風。世が世なら天下取ってたかもしれない。
ともあれ、犬の中では高性能なポケモンではある。

 

ルガルガン(真昼)

実数値:151-167-85-*-85-180
努力値:攻撃252素早さ252HP4(ようき)

追い風要員
……追い風要員です。
ルガルガンハカドッグの砂かきコンビに限定して、砂嵐を5ターン継続でスリップダメージもついた高性能追い風として使うことができる
ルガルガンの手動砂でハカドッグを通す展開に気付いてから、構築がギュッとまとまった感じがする。

サポートだけでなく、自分でも殴っていくことができる。
ゴースト技と補完のいいインファイト、高耐久を崩せるがむしゃら、範囲打点の岩雪崩と、構築に欲しいところをきっちり埋めてくれる忠犬だった。

テラスは先制技やドレパンを透かせるゴースト。
打点を上げるために岩か格闘にしてもいいかも。

 

◯ハカドッグ

実数値:149-166-121-*-118-120
努力値:HP12攻撃236防御4特防4素早さ252(いじっぱり)
S:最近準速に上げた
HBD:気持ち

本構築の犬エース、もとい大エース。
終盤に出てくることでお墓参りの威力が150〜200になり、呪いのお札やテラスタルも相まって凄まじいパワーが出る。
威力150の段階で無振りガブ程度の耐久は余裕を持ってワンパンできる犬だけにワンパン
砂下なら高速で動けるし、耐久もそこそこある。
どこを取っても強かった。

 

影うちもテラスと持ち物補正が乗るので、なかなかリーチが広い。
一方、ゴースト以外の攻撃技は何を入れてもろくに撃たなかった。
手助けやサイドチェンジ、砂嵐でも良かったかもしれない。

 

◯マフィティフ

実数値:155-189-110-*-91-137
努力値:攻撃252素早さ252特防4(いじっぱり

シャリタツのしれいとうでヘイラッシャの全能力を上げて大暴れする、現環境最強と名高い寿司コンボ。
今回のようなトンチキ構築は、共通の悩みとして寿司が無理すぎ問題を抱えている。
その解決を押し付けられたのがマフィティフ。
かわいそう。悲しそうな顔してるもん。

辛うじてひねり出した寿司対策がこちら↓。
①寿司コンボと対面する
②物真似ハーブで能力変化をコピーする
③「いやwwwヘイラッシャは天然なので意味ないですけどwww」と油断を誘う
④悠々マフィティフを落としに来たところを先制道連れする
⑤大勝利!!!!!!(1:1交換)

……苦しすぎるだろ!
あまりにもご都合主義。

ただ、これだけでは終わらない。
失敗して道連れの見えたマフィティフが放置された場合、ルガルガンのがむしゃらで処理した後全能力の上がったマフィティフで無双するという二の矢もある。

 

……マフィティフは頑張っているのでこれ以上を求めるのは勘弁してください

 

ヘルガー

実数値:151-*-70-162-100-161
努力値:特攻252素早さ252HP4(おくびょう)

正直言うとウインディより犬っぽい」ということ以上の採用理由はない
ブースターを入れる段階で、抜くのはルガルガン(オオカミ)かウインディ(何?)のどちらかというのは決めていた。
ルガルガンは基本選出に絡むので、ウインディが抜けるのは止む無し。一番強そうなのに

 

一応ヘルガー道連れを覚える。
遅めのヘイラッシャを持っていける可能性があるし、ヘイラッシャ入り以外はほぼ基本選出なことを考えれば、道連れ一つで十分な採用理由になりうるか。
通常の相手に対しても、道連れ2枚でお互いの残数を減らしてからお墓参りを連打するプランが可能。

 

現環境におけるS95はなかなか速いし、紙耐久といえどマフィティフの威嚇でB方面をサポートすれば1ターンくらい生きるので、普通に戦えるところも偉い。
というかそうでないと寿司以外の2匹にやられる。寿司がそのまま先発で出てくるほうが少ないし、とりあえず引っ張り出せないと話にならない。
寿司構築に入りがちなサーフゴーやドドゲザン、マスカーニャにタイプ上強いというのも評価できる。
貧弱さ以外は優秀なワンちゃんだった。

 

■選出

〇基本選出
先発/控え

ほぼ全部これを出す。
ブースターバウッツェルで削り→砂かきコンビで一掃を狙う。
基本的にはハカドッグにテラスタルを切るのが強力だけど、バウッツェルの鋼テラスで詰ませる戦い方もできる。どちらを取るか、早めの判断が重要。

・対トリル
まだマシなほうの相手。
バークアウトや噴煙での遅延で5ターンを凌ぎきる。
対イエアルマなど、早期にゴリ押される可能性があるときはバウッツェルにテラスを切る。

・対コノヨザル
厳しい。噴煙で燃やそう
他のポケモンにテラスを使ってくれるなら、お墓参りで飛ばせるかもしれない。
大抵は炎テラスで燃やすことすらできなくなる。助けて。

・対追い風+ガブリアス
厳しい。噴煙で燃やそう
ブースターが行動前に倒されるとまずいので、しぶしぶ草テラスを切る。

・対雨
厳しい中でも特に厳しい。
ウェーブタックルを誰も耐えないので……。
ブースターの草テラバーストで即座にフローゼルを倒しに行く。
噴煙の余裕がない以上、バウッツェル以外を選出したほうがいいかも。

 

〇対寿司選出
先発/控え

プランA:物まねハーブマフィティフの先制道連れで1:1交換
プランB:ルガルガンのがむしゃら絡みで寿司を処理してからマフィティフorハカドッグを通す

精いっぱいやれるだけのことはやりました

 

■戦績


ビギナーからスタートし、無事に27勝16敗でマスターランクに到達
面子固定だし、これだけ勝てれば上々。
というかこれ以上強くしようにも、地面と水の一貫性がどうにもならない気がする。
カイリュー辺りを犬と言い張る必要がある。

 

ともあれ当初の予想よりはだいぶ強く、割とすんなり目標達成できた。
この手のネタ構築でも、頼れる基本選出寿司対策が入っていれば最低限戦えるらしい。寿司対策が怪しすぎるけど、まあ、一応何度か決まった

砂嵐を搭載してからハカドッグの活躍がめざましく、大きな勝ち筋となってくれた。
バウッツェルも強かった。無理やりブースターを入れて良かった。

 

今回はなかなかいい具合に構築の面白さと実用性を両立できたのではないだろうか。
なかなか満足する結果で終えられた。
うんうん。

 

……。

 

オチが無いので実家の犬の写真を貼って終わります。

かわいい~

♨おわり♨

twitter