かすてぃらいぶらりー

かすてぃら(@kstir_z)が構築記事を書きます。

『選出読み』は可能か?【SVシングル】

ちょっとしたコラム的なあれ。

 

シーズン1にて使用した構築がこれ↓。

この構築を使用した182戦分、相手の構築と選出を記録した。
ここからどのポケモンがどれだけ選出されたかを計算してみた。


(自分:)
(KP11以上)
例えばクエスパトラだと、182戦中14回相手の構築に入っていて、14回中50%選出されたという意味。

この結果を見てどう解釈するかというところだけど、率直な感想としては「あんまり差がないな~」と思った。
大半のポケモンの被選出率は5割前後、せいぜい1/3~2/3の間に収まっている。
刺さってるポケモンはもっと9割方選出されてるようなイメージがあったけど、実際には一番高くても75%以下。
メガトンキックの命中くらいである。

実際対戦していても、サザンドラをよく出されるという認識は別に無かった(ドドゲザンかマリルリがトップと思っていた)。
ちなみに表で一番上のサザンドラと下から2番目のサーフゴーは共に被選出回数28で、戦った回数としては同じ。

 

対面パは相手の選出を読むのが大事」みたいな意見を聞いたことがあるけど、果たしてそんな芸当が可能なんだろうか?
上位勢はそういう読みをしているんだろうか。
僕にはできる気がしない。
「Aは60%出てくるポケモンだけどBは40%だからAが選出される!」と予想するのは、なかなか無理がある気がする。

 

相手の構築からポケモンの型を推測できれば、出されるかどうかを精度良く判断できるのだろうか。
それも不確定要素が増えるので微妙なような。

もしくは、構築を組む段階で相手の選出を誘導しようとすれば、もっと高確率で誘い出せるのだろうか。
今回の構築では特にそういった意図はないし。
構築次第では相手の選出を読めるのかもしれない。

そもそも上位の人に聞いたとしても「そんな予想しとらんわ」とか言う気もするが。

 

うーん。
みなさんはどう思いますか?(丸投げ)

♨おわり♨

 

■おまけ
ポケモンを選出された場合の(自分側の)勝率。


(自分:)
(%が大きい(赤い)ほど自分側が勝つことができている)

唯一群を抜いて被選出率が低かった(18%)アーマーガアに、実は1/3しか勝てていない。
別に苦手なポケモンだからよく選出されるということもなかったし、よく出されるから苦手ということもないみたい。
マリルリとドオー、ドドゲザンに関しては見せ合いではわかりづらい形でメタを張ってたというのはあるけど)

ともあれ、こうして集計してみて初めて気付いたことも多かった。なかなか学びがあった。
今後はシーズン終了する前にまとめたほうがいいかもしれない。

 

それはそれとして、あんまり知識のないExcelで地道にデータ整理したので手間がかかってしょうがなかった。
(一生懸命手動で並びかえるの、Excelでやることじゃないだろ)
というかこういうKP集計の補助ツール、探せばありそう。
ご存じの方がいたら教えてください;;