かすてぃらいぶらりー

かすてぃら(@kstir_z)が構築記事を書きます。

母統一【ORASトリプル】

構築経緯

いやー今日もガルーラが強い!


↑仲睦まじい親子のひととき

 

ポケモン史に残る最強ポケモンですね!
やはり子を守るお母さんというのは強いものですからね!母は強し!
構築に母が沢山いればもっと強くなるなぁ!


ハハコモリ
ママンボウ
ママ
まあこうですね。
すごい親子愛を感じる。

ママイコがトリプル未参戦なこともあり、おかあさん不足。
仕方ないので母っぽいニドクインミルタンクを連れてきました。

ミルタンクは乳牛モチーフなだけだし、ニドクインに至ってはタマゴ未発見グループですが……。
ともあれ、母っぽいポケモンを挙げろと言われて10番目以内には出てくるポケモンだろうと思います。

これで母が6匹揃いました。
ネタとして温めておいて、母の日にでも使おうかな!

2024年4月上旬での3DSオンラインサービス終了が発表されました。
トリプルフリーに母の日は二度と訪れないのであった……。

仕方ないので前倒しで使うことにしました。
母に感謝する気持ちがあれば、いつでも母の日です。

(12月に使った後、記事を書かずに放置してました)

 

 

構築


(先発/控え

面子から決まった構築なので、後付けで動かし方を考える必要があります。
とりあえずシママとママンボウはおおよそ相手を殴るような性能ではなく、2匹は補助になります。
そもそも、シママにできそうなことが麻痺撒きくらいしかないような……。

ということで、電磁波やねばねばネットで相手の素早さを下げ、後発のガルーラ達で制圧する形としました。
「最終的にガルーラがなんとかしてくれるっしょ!w」の精神。

 

個別

シママ


実数値:152-*-53-*-52-140
努力値:HP252素早さ252防御4(おくびょう)

ママ。
どちらかといえば子に見えますが、アニメや漫画でたまに見かけるロリ母親の類だと思います。(言うほど見かけるか?)

相手の素早さを下げる電磁波、耐久を下げる嫌な音、火力を下げる光の壁、行動を阻害する横取りと、デバフに特化させた構成です。
というか使えそうなものをかき集めると自然とこうなります
相手を骨抜きにしたところで退場し、裏のエースに頑張ってもらいます。

襷をハハコモリに回したかったので奇石を持たせましたが、持ったところで本当にギリギリの耐久です。ブレードギルガルドと同じくらい。
それでも電気タイプの優秀さ故か、放置されるからか、長生きしてくれることもありました。

 

ママンボウ


実数値:241-*-100-*-97-128
努力値:特防252素早さ252HP4(おくびょう)

ママ2。

ワイガで範囲技を牽制しつつ、高耐久から手助けや癒しの波動ができる優秀なサポーターです。
暇なとき、敵味方に水浸しできるのも面白い。

 

ただ、この構築で本領を発揮できていたかというと微妙なところです。
こういう補助ポケモンは強い仲間と並ぶほど力を発揮すると思いますが、その点シママとハハコモリでは、まあ、その……。ねえ……?
当初は先発に出していましたが(火力を出せるを後発に置きたかったので)、さすがに場所を入れ替え、後発でガルーラのサポートをしてもらうことになりました。

 

ハハコモリ


実数値:155-170-101-*-101-139
努力値:HP36攻撃252防御4特防4素早さ212(いじっぱり)

母。

ママンボウが補助しかできないので、残りの4匹には攻撃を担当してもらいたい。
ということで攻撃特化です。意外とAが高い。

素早さをシママ-1調整とし、嫌な音に攻撃を重ねられるようにしています。ドーブルと同速になってしまったのはさておき
さらにママンボウ-1まで下げると水浸しとの嚙み合わせも良くなりますが、素早さは高いに越したことはないし、そもそも襷なのでこのラインに留めました。

 

ねばねばネットというレアな一芸もあります。
対面の相手に攻撃が通らない場面であっても、後続のサポートとして一仕事できます。
浮いているポケモンには効かなかったり、そもそもトリパには逆効果という問題点もあるのですが、それでも永続の全体S操作と考えれば無二の性能です。

火力面でもサポート面でも最低限活躍し、曲がりなりにも最終進化形というところは見せてくれました。
魔境イッシュ地方の出身なだけはありますね。正直使う前はシママより期待値が低かった。

 

ガルーラ


実数値:207-165-121-*-129-144(メガ時)
努力値:HP212攻撃36防御4特防68素早さ188(いじっぱり)

唯一の子連れで、マジもんの母親です。
格が違う。

先日のフレガいっぱい構築からの流用個体です。
以前と同じく「ガルーラが相手をたくさん倒さないといけない」という理屈でのグロパン型。
しかし今回はこの指で守ってもらえるわけでもなかったので、それほど気軽には積めませんでした。
型を間違えたかも。ガルーラなのに1匹2匹しか倒せないなんて物足りない。

 

ミルタンク


実数値:191-145-126-*-91-131
努力値:HP164攻撃252防御4特防4素早さ84(いじっぱり)

言うほど母か?

第二のメガガルーラです。
シルクのスカーフ敵討ちで陽気ASメガガルーラの恩返しの9割くらいの火力を出せます。結構強い。
後発から死に出ししたターンには確実に撃てますし、1試合に2、3回は敵討ちチャンスがあります。
シママの嫌な音と重ねれば、HB特化のニョロトノくらいまで倒せます。

 

まあ敵討ちなら大抵のノーマルタイプが使えますが、ミルタンクはさらに肝っ玉があり、攻撃範囲がノーマル技と格闘技で完結していて偉いです。
そこまで含めてもバクオングムーランド、素ガルーラ、メガミミロップと競合しますが……。

 

ニドクイン


実数値:165-*-108-127-105-140
努力値:特攻252素早さ252防御4(おくびょう)

力ずく+命の珠で高火力が出せるアタッカー。電磁波やねばねばネットと組み合わせると制圧力が跳ね上がります。
……と思ってましたが、そんな大騒ぎするほどのダメージは出ないもんですね。ゴリラではない。
まあ技範囲の広さや火力、耐久の安定感を加味すれば、十分に優秀です。

 

当初は水浸しとの相性から10万ボルトを採用していたものの、ランドロスが重かったので冷凍ビームに変更しました。
あと10万はシママの避雷針に吸われました。仲良くしてくれ。なんか同速だし。

よく言われるあれですが、ヘドロ爆弾はそんなに撃たないので変更してもいいかもしれません。

 

まとめ

8勝12敗、勝率4割でした。
……シママとメガガルーラが共存する構築に求められる勝率はどの程度なんだ……?
全然感覚がわかりませんが、もう少し頑張りたかった気はします。

 

ガルーラやニドクイン辺りは優秀なアタッカーですが、単体攻撃しかできず、ママンボウで手助けしてもちょっと物足りないです。
範囲技はというと、はっぱカッターだけ。
S操作も電磁波とねばねばネットなので、追い風やトリルと渡り合うには力不足が否めません。
威嚇枠も鋼枠もなし。
ポケモンが限られる以上、どうしてもトリプルで欲しい要素が不足します。

……そもそも母ポケモンだけで構築を組まないといけない理由はないわけですが。
メガガルーラが強いから母ポケモンを集めればもっと強い』という発端からしそんなわけないし。シママもママじゃないし。なんだこの構築。

 

反省会になってしまいましたが、変な経緯で構築を組むと普段なら考えもしないポケモンを使うことになるので楽しいですね。
ミルタンク、結構パワーあって良かったです。

♨おわり♨