かすてぃらいぶらりー

かすてぃら(@kstir_z)が構築記事を書きます。

雨滅びオフに参加しました【ORASトリプル】

まとめ

2024年2月11日に開催された『みなとみらいで雨滅びオフ』に参加しました。

いつもトリプルフリーや大会、配信、Twitterで馴染みのある皆さんと初めて直に顔を合わせ、お話できました。

 

変な感想かもしれませんが、真面目な話「トリプル村の人たちって本当に居るんだ……」と実感できたのが良かったです。

あと2ヶ月でのオンラインサービス終了が決定しているトリプルバトルですが、「トリプルフリーが終了してもトリプル民は日本中に居るし、これからもトリプルバトルはできるんだな」と感じることができました。

俺達はトリプルバトルを忘れない!


人生で初めてのオフ会で緊張していましたが、皆さんに暖かく迎え入れていただき、楽しい時間を過ごせました。とてもいい思い出になりました。
主催のSNさん、食中毒さん、まだつぼみどっとこむさん、トリオンさん、二次会幹事のカルフールさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

以下は自分が思い出として振り返るためのメモ書き。
※人物名や内輪ネタが登場します

 

出発~現地入り

ジョウト民なので5時半起床。のそのそ家を出る。

・行きがけに浜松駅のギフトキヨスクでお土産を物色。
トリプルバトル要素のあるものは見当たらないな……(それはそう)
・マカロン……ビクティニの好きだったマカロンか……?でもこれトリプル要素か……?
・小さな玉状のカステラがある……一応かすてぃらを名乗っているので候補だけど……個包装じゃないので断念。
・結局普通のお土産を購入。個々が小さいものが良さそう。

 

・新幹線で新横浜へ。
・ブログとしての間を持たせるために、ここで綺麗な風景の写真を挟みます。

f:id:kstir_z:20240212000323j:image

・タイムラインを見ながら電車を乗り継ぐ。みんな次々に聖剣士看板を巡礼している。
・最寄り駅、関内に到着。

 

・会場入りしようとしたところで入口からスタイルのいい1頭身の人が……ざわさんでした。ファンです。
・受付の┌(┐*・ω・)┐、スクリーンに映るウシ男ケンタロスダービー……Twitterがそのまま現実に現れたみたいだ……。
ニンテンドー64がセットしてある。今はもうニンテンドー3DSが最新ですよ。

・向こうにメカトルさんが座ってるな〜と思ったら、違う方向からメカトルさんに声を掛けられてビビる。先に見つけたのは偽メカトルさんだったらしい。イリュージョンと同じシステムなんだ。
・机を囲み、しばし挨拶。手作りグッズを諸々制作してきたDoveさん、ロムや本体、機材のコレクションが豊富なカルフールさん、その場で図鑑を完成させてたHOPEさん、名刺代わりにガメノデスのカードを下げているダーマルコルさん……濃い。

 

ブロック分け~自己紹介

・オフ開幕。運営陣による流れるような説明。段取りが良い。
・ブロック分けテスト開始。
・問題の内容は社会学(みなとみらいやポケモン世界の問題)、バトル学(対戦の仕様)、生物学(化石やたかさ、おもさ)、言語学ポケモンの名前)

・「他のポケモンの名前を含み、進化前後の関係を持たないポケモンをできるだけ書け」。良問~。
・サンダースとミュウツーをどうにかひねり出す。うーん他には……ピィとか名前短いから誰かに含まれてるんじゃないか……?(違った)
・自己採点。31点満点で11点。2連守るの確立を間違える失態。

 

・順位集計中に自己紹介。段取りが良い。
・各々が好きなポケモン、好きな戦術、好きな演説などなどで自己紹介。
・自分の番でここまで隠していたトリプルバトルはいいぞTシャツ」を披露。


(去年のPJCS、WCSに出たとき、トリプルバトルの宣伝のため用意したオリジナルデザインのTシャツ)
・あのときはずいぶんトリプル民の方々に応援していただいたので、是非着ていきたかった。あと他に着ていく服がなかった

 

・全員の自己紹介後、テスト結果によりブロック分け。自分は成績が悪かったので、下から2番目のサイホーンブロック。ひとつのことしか覚えられない。

      ↑ここ

・5ブロックあり、決勝トーナメントが8人なので、上位3ブロックはそれぞれ予選抜け2人、下位2ブロックは予選抜け1人らしい。テスト重要だな!?

 

予選(前半)

・ブロックに分かれ対戦開始。自分の使用構築は↓。

・この指止まれと怒りの粉、威嚇、猫騙しでガルニンフを守り切る構築。記事は追々。
『友情いっぱいガルニンフ』から友情が1/3になった。

 

1戦目は運営のSNさん。ホイーガがいる……。
・加速から意外な器用さで場を作られるも、ピッピのこの指と守るでうまいこと凌いで勝利。

2戦目はあかいびさん、もとい赤今ワンダーさん。構築はホロウビアル。
・フレガを3枚入れていたときにフリーで一度対戦している。ピッピに挑発入れられて苦労した記憶がよぎったので初ターンに守る。その結果追い風を通されてホロウビアルに制圧される。負け。

 

来る…キュレムが来る!

・昼休憩。コンビニで軽食とマカロンを買って会場に戻る。
・するとなぜかキュレムVS聖剣士ケルディオが上映している。準備が良すぎる。

聖剣士を10回以上見たプロによる副音声解説付きでの鑑賞会となる。
・有名シーンの度に盛り上がる。なぜ笑うんだい?

 

予選(後半)

聖剣士を見終わったので(?)休憩終了。

3戦目:ナスノュさん。バクーダトリパ。15ターンに及ぶ熱戦。
・トリルを2回通されるも、ピッピとニンフィアの頑張りで凌ぎながら反撃する。最後はポリ2のトライアタックでガルーラが凍るも、すぐ溶けて勝利。

4戦目:akahebiさん。代名詞でもある岩ギフト。今度は16ターンの激戦。(長引きますね~みたいな話してたけど、よくよく考えると自分が遅延構築なのであった)
レジロックをなかなか倒しきれず、ようやく倒すころにはこっちのアタッカー陣も倒されてモロバレルだけ残る。食べ残しチェリムハリテヤマが突破できず負け。

5戦目:剣の舞さん。ここにきて初めての雨パ。
カイリューの眼鏡暴風が突き刺さるも、グロパンガルーラを立てて勝利。ニンフィアナットレイの前でヤンキー突っ張りし続けたのが功を奏した。

 

・3勝2敗で、ブロック2位というなかなかの戦績。しかし前述の通りサイホーンブロック(ばか)は予選抜け1人のため、ここで敗退。ブロック分けテスト響いてる……!

f:id:kstir_z:20240212124237j:image・爪痕を残せず。無念。

 

予選後~決勝トーナメント

・闘志がくすぶっていたので、野良トリプルを食中毒さんとマリジュラさんに申し込む。
・それぞれ予選とは違う構築を使い、2連敗。でもなんかスッキリ。

・部屋を回りながら雑談。
・構築記事を褒められた。ここ2年くらいで一番嬉しい。

 

・決勝トーナメントを観戦。

・さすがは決勝トーナメント、見ごたえがすごい。
・観戦しながら試合展開にあーだこーだ言う。速いクレセ最近多いですよね~。
優勝はアインズさん。おめでとうございます!

 

決勝後

・プログラムが終わり、フリータイム。
・寄せ書きを書いたり、お土産がめちゃめちゃ余ってたので配ったり。人数分以上買うと多いらしい。
ポケスタ金銀のクイズゲームに参加。10点先取すると勝ち。8点取るも、ざわさんに先を越される。
・時間になり、会場撤収。

俺達はトリプルバトルを忘れない。

 

二次会

・中華街まで歩き、二次会へ。
・二次会から来てもらった冬さんという方、もしかしたらトリプル村の方はあんまり馴染みがなかったかもしれないけど、今年度のクリスマスアドベントカレンダーに参加してた平成トリプルの人です。
・オフにも出たかったけど申請が間に合わなかったということで、二次会にお声がけしました。内輪っぽく感じた方が居たらすいません。怪しい者ではございません。

・↓ローテ要素。

f:id:kstir_z:20240212124258j:image

・小籠包やらお肉やらが食べ放題。しかし差し入れを食べすぎたのであんまり入らなかった。プレミ。
・BVの話、4月以降どうするかの話、トリパ、バトルハウス、さいはい、etcetc……。
・とりとめのない内容だけど、こういう話をできる時間こそ真に貴いものかもしれませんね……(いい感じのまとめ)

・終電のため、すこし早めに抜けて帰宅。
・ありがとうございました!またどこかのオフでトリプルしましょう!

♨おわり♨