かすてぃらいぶらりー

かすてぃら(@kstir_z)が構築記事を書きます。

メガハッサムを使いこなせなかった回【ORASトリプル】

メガハッサム
特性:テクニシャン
種族値:70-150-140-65-100-75
いじっぱりHA252D4の実数値:177-222-160-76-121-95

ハッサム
特性:テクニシャン / むしのしらせ / ライトメタル
種族値:70-130-100-55-80-65
いじっぱりHA252D4の実数値:177-200-120-67-101-85
↑+オボン発動のとき :221-200-120-67-101-85

うーん……。
あんま変わらん……。

 

 

分析

ということでメガハッサムについて。
火力は1.1倍ぽっきり、総合耐久はオボンハッサムと大差なし。
力の鉢巻とオボンを同時に持っているようなものでしょうか。
悪いとまでは言いませんが、メガ枠を割くほどかというと微妙なところです。他のアイテムで良さそう。
一応素早さも上がるものの、先制技が持ち味のポケモンであり、あまり有効ではありません。

 

特性が変わらないというところが苦しいです。
他のメガシンカ種族値の上昇にプラスして、2回攻撃で火力1.5倍になったり天候を変えられたり威嚇を撒いた上で攻撃2倍になったり、かなりインパクトの大きな変化があります。
一方ハッサムテクニシャンからテクニシャンになります。
強いて言えば「トリックされない」「ライトメタルにしておけばメガ前にけたぐりを受けてもダメージを抑えられる」「メガ前に特性を消されても復活できる」くらいのメリットはありますが、年に一回起きればラッキーでしょう

 

玄人好みすぎるこのメガシンカ、それでもシングルバトルでは使用率が高かった記憶がありますが、範囲攻撃が大切なトリプルで活躍した例は多くないのではないでしょうか。
私はけだまメモのクリスマストライ構築くらいしか思いつきません。

 

どう使おうねぇ

今回はそんなメガハッサムの地味なステータス上昇を積極的に活用すべく、はねやすめに着目しました。

 

メガハッサムハッサムナイト(テクニシャン・いじっぱり)

175(236)-189(12)-161(4)-×(0)-152(252)-96(4)

バレットパンチ/はたきおとす/つるぎのまい/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

HP:ほぼ最大 16n-1
特防:最大 C178ニンフィアの眼鏡ハイパーボイス(複数):24.5~29.1%
防御:A194メガガルーラのけたぐり:38.9~46.9%
素早さ:無振りヒードラン-1(抜いちゃうと素早さ関係がややこしくなる気がした)

 

ハッサム自体、9つものタイプに耐性があり、もともと羽休めとの相性が良いポケモンです。
体力を維持しつつ、広い対面で剣の舞を積めます。

今回はメガシンカでのステータス上昇を羽休めで活かしていこうという算段です。
メガとオボンを比較したとき、素の耐久値が高いメガのほうが回復の効率が良い

 

メガガルーラメガクチートニンフィアの攻撃を半減で受けられるところが強み。
メガ枠同士の相性を考えたとき、ガルーラとクチートに強い時点で、対戦で出会うメガの3割に有利を取れます。

それ以外にも、バンギラスサーナイト、ゲンガーなど、多くの強豪メガ枠に打ち勝つことができます。
こう考えてみると、意外といい立ち位置にいるのではないでしょうか。

 

組んでみよう

軸であるメガハッサム
終盤の全抜きに期待がかかります。


唯一の弱点である炎に強くしたいので、雨パがいいですね。


ヒードランには特に強くしておきたいので、チョッキランドも入れましょう。


もっとヒードランに強くしたいので、ハリテヤマを入れました。


リザードンにも強くしたいので、上から殴れる化身ボルトロス

完成!!!!!!!!!!(ヤケクソドランメタ構築)

 


※細かい中身はうろ覚えです

 

(個別解説)
ボックスにいた
ボックスにいた
ボックスにいた
ボックスにいた
ボックスにいた

 

使ってみたけど

積みエースとしての運用でしたが、悠長に剣舞を積んでいるとHPが削れて羽休めを強いられ、なかなか攻撃できませんでした。
耐久が高くとも、限界はある。

ガルニンフには強いと思ってましたが、半減の攻撃でゴリ押されて負けます
まあガルーラスタンという最強の構築を相手にしている以上、苦しい戦いになることは仕方ないのですが。。。

 

そもそも構築自体が「なんだか冴えんな~」という感じでした。
トリルも追い風も無いし。守るすらない。
ハッサム以前にこっちの方が問題かもしれない。

構築全体でヤケクソ気味にヒードランを対策してましたが、普通に負けます。
ハッサム以外を倒してから出てくればいいので。
1匹だけが長命なため、基本的に仲間に先立たれて一人残されます。エルフ族。

 

どうすればよかったのか

やはり苦しかったのが、剣舞を積まないと火力が出ないという点。
ノーマルやフェアリーに強いという点は良かったですが、もう少し即時火力を出せる形にすべきでした。

攻撃にもっと努力値を割いたほうが良かったでしょうか。
しかし最大まで高めても現状の1.17倍どまりです。

もしくは、もっと威力の高い技を入れたほうが良かったでしょうか。
それもアイアンヘッドやとんぼ返り、不一致の馬鹿力ですが……。

 

うーん……。
なにかもっと、飛躍的に攻撃力を高める方法は……。

 

 

人人人人人人人

Y^Y^Y^Y^Y^Y


HAメガハッサムのテクニバレパン:火力指数19980
HAメガクチートアイアンヘッド:火力指数41280

火力を倍以上にできる方法を見つけてしまいました。

 

再生回復技はありませんが、味方に癒しの波動して貰えばいい話です。
このトリプルバトルというゲーム、補助は周りに任せてメガ枠は攻撃したほうがお得です。

剣舞についても、自分で1ターン費やさなくても周りでいば神秘できます。
ついでに光の壁で特防も補ってもらいましょう。


うおおおおおお雨クチ最強!雨クチ最強!

 

……メガハッサムはとんぼ返りとかフェイントとかすれば、もうちょい活躍すると思います。

♨おわり♨