かすてぃらいぶらりー

かすてぃら(@kstir_z)が構築記事を書きます。

マグマラシ激ラヴめらめらビート【ORASトリプル】

DOVEさん主催の「ミドルカップに出場しました。
中間進化ポケモン限定の大会です。

最愛のポケモンであるマグマラシを活躍させたい。

僕からはそれだけです。

 

 

構築


先発: / 控え:

マグマラシで気持ちよく噴火を撃つために、周りでひたすらサポートを重ねる構築です。
日本晴れ、貰い火起動、追い風、麻痺撒き、ファスガ、横取り、トリル封印、守る封印……全てはマグマラシのため。

 

個別

ジャノビー


実数値:136-*-95-112-95-148
努力値:特攻252素早さ252HP4(おくびょう)

日本晴れ要員。
マグマラシの登場前に場を整えておくのが役割です。
一応の素早さ操作としての蛇睨み、相手の展開を邪魔できる横取りも備えています。
マグマラシを通すうえで障害になる、水やサイドンに強いのも偉いです。

 

サポート役でありながら、天邪鬼リーフストームで高火力を出せるところが非常に優秀
採用するときは「サポート後にC上げて放置されづらくなればいいな~」くらいの認識でしたが、実際使うとバッタバッタと相手を倒してくれました。

 

リザード


実数値:133-*-79-132-85-145
努力値:特攻252素早さ252防御4(おくびょう)

サンパワー熱風と噴火は同じ威力な上、種族値も同じ。
ということでリザードにもマグマラシになってもらいました。

マグマラシに先んじて登場し、サンパワー炎技で攻撃します。
水や岩など炎耐性ポケモンを先に削っておいてもらうことで、後々マグマラシを通します。いわゆる役割集中

 

熱風で全体を削っても良し、オーバーヒートで半減相手を無理やり削っても良し。
頼りになりました。別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?」

 

サマヨール


実数値:147-*-160-*-187-48
努力値:HP252防御76特防156素早さ20(おだやか)

耐久が自慢。守るとトリルを封印します。
大会概要を見たとき、第一印象でトリパ(というかポリゴン2とサマヨールが強そうだったので、まずはそこを対策するところから考えました。
特に対サマヨールについては、ナイトヘッドまで封じられるので良く刺さります。

 

封印後は置物っぽくなりますが、普段の環境より相手のHPが低く、相対的にナイトヘッドの火力が高いです。
普段に換算すると固定ダメージ60くらい?微妙かも
ともあれ、守るを封じていること自体が間接的にダメージに繋がるので、突っ立っていても特に不都合は感じませんでした。

 

ヒノヤコマ


実数値:169-*-75-76-73-149
努力値:HP252素早さ252特防4(おくびょう)

この構築の中でも特に手厚くマグマラシをサポートします。
追い風での素早さ底上げは勿論のこと、横取りでワイガを、ファスガで先制技を防ぎ、噴火を通します。

 

オーバーヒートも、マグマラシの貰い火を起動するためのサポート技です。
勿論相手にも撃てますが、晴れ下でも期待するほどのパワーはありません。
リザード晴れサンパワー木炭ひのこよりはちょっと強い程度です。

 

マグマラシ


実数値:134-*-79-131-85-145
努力値:HP4防御4特攻248素早さ252(おくびょう)

満を持して登場し、晴れ+貰い火+命の珠を乗せた噴火で全てを焼き払います。
複数ダメージでH252振りサマヨールやH252振りポリゴン2を倒せます!強い!かっこいい!素敵!お尻がキュート!

 

眼鏡や保険ならさらに火力を盛ることもできますが、最速珠が一番火力と使い勝手を両立していると思います。

 

サイドン


実数値:181-165-140-*-97-92
努力値:特防252素早さ252HP4(いじっぱり)

あんまりコンセプトと関係ないポケモンです。とにかく強そうだったので採用
火力の種族値は堂々の1位。HPは3位、防御は4位。
凄まじい数値です。使用率1位だったらしい。

だいたい、きみ初代でチャンピオンの手持ちだったでしょ。
なに発展途上ですみたいな顔してるの。

 

火力はもともと高いので性格補正のみに留め、低いDとSに努力値努力値を振り切りました。
4振り70族まで抜けます。中間進化の70族がどれくらいかピンと来ないかもしれませんが、ハクリュービブラーバくらいです。

単に追い風下で範囲技を撃つだけで強いです。
一見サマヨールと組んだトリルエースっぽいのも良さかも。

 

マグマラシの仲間としては、噴火の通らない炎や岩を倒せるほか、一発芸として日本晴れを仕込んであります。

 

まとめ


↑こいつらが強すぎてマグマラシどころではなかったです

(超簡易対戦レポ)
練習試合 ていじゅさん
 の封印からが頑張って勝利

1回戦 濃硫酸さん
 の封印からが頑張って勝利

2回戦 庵莉千佳さん
 の封印からが頑張って勝利

3回戦 メカトルさん
 の封印からが頑張ったけどの火力を見誤り敗北

4回戦 ウツドン.comさん
 の封印からが頑張って勝利

も追い風横取り要員として、期待通りの活躍でした。
はまあ、フィニッシャーとしてちょこちょこ対戦を畳んでくれましたが、†晴れ貰い火珠MAX噴火†を撃つ機会はなかったです。

ともあれ、全員が活躍してくれるのは良いことです。

 

ということで3勝1敗、オポ率で3位でした!

 

「トリル守る封印から範囲技で攻める」という戦術が上手く機能していました。

←神
環境に刺さり、かつマグマラシとも噛み合う、良い形を見つけられたと思います。

見るからに水が辛いので、雨パと当たらなかったところは幸運でした。
(雨がどれだけ使われてたかはわかりませんが)
あとミラーも重いですが、マグマラシに負ける分にはべつにOKです

 

ということでミドルカップでした。
普段のポケモン達が使用できない中で、どのポケモンに着目するか、いかに普段の戦術を落とし込むか、各々の個性が出る良い大会で、楽しかったです。
トリプルでマグマラシを使う機会はずっと狙っていたので、今回使うことができて良かったです。
主催のDOVEさん、対戦いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

あと、やっぱ良いですね……中間進化……フヒ……かわいいし……青春って感じで……フッヒヒ……

🌋おわり🌋