かすてぃらいぶらりー

かすてぃら(@kstir_z)が構築記事を書きます。

道を塞ぐポケモン統一/努力値振り統一/進化前より使用率が低いポケモン統一【ORASトリプル】

トンチキ統一パ3連発の巻。

 

道を塞ぐポケモン統一


なまいきHB/いじっぱりHAS/ようきHS
おだやかHBD/いじっぱりHAS/おくびょうHCS

ポケモンの作中で道路や入り口を塞いでいるポケモンの統一パ。


こういうのですね。

 


このBVの構築。
自分で言うのもなんだけど、このビデオめちゃくちゃ面白い。
(こんなに超絶面白いBVでも第二回総選挙で20位くらいなのでトリプルBVの層の厚さはすごいぞ!)

 

構築の中身としては、コダックのシンプルビームでイワパレスの特性を単純にし、殻を破るで火力と素早さを3倍に上昇。岩雪崩で圧をかけながらコダックウソッキーゾロアークの自己暗示で能力上昇を継いでいくというギミック。
<ほげ〜(単純)
イワパレスです
イワパレスです
イワパレスです
面子だけの構築かと思いきや、突然の能力大幅上昇で種族値差をひっくり返して襲いかかる。
一見トリルっぽい並びからの最速カクレオンの猫脱出サポート、特性頑丈やイリュージョンで即死を避けられるところもポイントが高い。

……などとそれっぽいことを書いてみたが、実は重大な欠陥を抱えていて、3戦しか使っていない。
すなわちイワパレスの白いハーブが威嚇で暴発すると単純からやぶでBDが2段階下がり、以降の暗示リレーで全員の耐久が半分になるのだ。
いくら火力と素早さが3倍になっても先制技で全員縛られたら何もできない。
とりあえず潜りながら改善策を考えようとトリプルフリーに持ち込んだところ先のBVが撮れ、満足して使うことも無くなってしまった。

まあ後攻自己暗示→先制で相手を倒せば耐久ダウンは関係ないので、案外ゴリ押しが効くかもしれない。
あるいは特に役割のないカビゴンで自爆してからイワパレスを出すとか。
気が向いたらまた使います。とりあえず現状は1勝2敗

 

努力値振りで倒すポケモン統一


ひかえめHCS/いじっぱりHA/おくびょうCS
いじっぱりHAS/いじっぱりHAS/ようきAS

ORASで育成するときに群れバトルで倒すポケモン(の進化系)統一。
つまり以下から選択。


(育成情報まで完備のトリプルwikiはすごいぜ)

まずは進化前で構築を組もうとするも、10秒で諦める。それはそう
その後HABCDSそれぞれから1匹ずつで組もうと考えたけど、結局諦めた。
猫騙しのルンパッパは是非欲しいが、構築のパワーを考えるとメガチルタリス無しではまとめられず、特防枠が重複する。
この並びでサンドパンラフレシアキレイハナを活かす道も思い付かなかったというのもある。

 

構築としては太鼓暗示。先の『道を塞ぐ統一』もそうだったけど、種族値に寄りがちな統一パでは大きく火力を上げる手段が欲しいという理論。
ということで腹太鼓のマッスグマと自己暗示のチルタリスジュペッタを軸とする。

補助として猫騙しのルンパッパと追い風ファスガのオオスバメ。2枚でサポートすることで、割と腹太鼓を通せた。

バクオングは単純に範囲技でダメージを出せるのと、オオスバメチルタリスと並ぶことで【チルタリスのオウム返しでフェアリースキン爆音波を撃つ構築】に見せられるので採用。偽装したからなんなんだ

(実際に爆音波オウム返しを組むことも考えたものの、ポケモンの制約が厳しい中でまとめられず断念)

 

まあ勝率は微妙だった。3〜4割くらい?
腹太鼓が成功したところでいまいち押し切れない。自己暗示もあんまり繋がらず。神速マッスグマ持ってないのもある。
ネタ性を妥協した割に強くならなかった。

下手に暗示だのオウム返しだのをしようとせず、単にチルタリスバクオングハイパーボイスで押していく構築で良かったかも。
無理にギミックに寄せない方がいいってダキムも言ってたし。

その場合だとチルタリスバクオングに、補完の地震が撃てるサンドパン
ワイガが厳しいので、横取りと追い風が使えて地震無効のクロバットも採用。
同じく横取りとトリルが使えて爆音波無効のジュペッタも入れようか。

……。
これ……。

HABCDS揃うな。
こっちのほうが良かったな!
(「キレイハナよりはルンパッパだろ」とか言う人には眠り粉です)

 

進化前より使用率が低いポケモン統一


れいせいHC/れいせいBCD/ゆうかんHA
ようきAS/ひかえめCS/なまいきHA

進化前よりレート最終シーズンの使用率が低いポケモン統一。
33位 171位
77位 192位
135位 190位
95位 252位
66位 91位
44位 169位
ということ。他にはハピナスゴロンダ辺りが該当する。
成長の結果友情を失い、我武者羅さを失い、遊び心を失い、進化の可能性を失った。

この構築に関しては特にギミックがない。強いて言うならトリルくらい。
ひたすら殴り合うのみ。
とはいえ進化した分種族値が高く、お荷物というようなポケモンもいないので割と普通に戦える
すごい火力のポリゴンZ、勝ち気が発動すれば眼鏡ニンフィアになるプクリン、とにかく大文字が刺さるピクシー、終盤詰められるボスゴドラがよく活躍した。
ノワールドンカラスはもうちょい使いようがあった気がするがさておき。
先の2つよりは構築としての体を成していた。※当社比
やっぱり無理にギミックを入れる必要はないようだ。
(さすがに腹太鼓ピクシー構築にしない程度の自制心は持っていた)

 

ただこれ、対戦が地味。本っっっ当に地味。
コンボ要素が無いだけならまだしも、大火力の技もポリゴンZの単体攻撃くらい。
ただただ地味な攻撃をする。“映え”が皆無。
一応おもしろ構築ということでBVの投稿を考えていたけど、これといった見どころのあるものが撮れる気配がなかった。

なんとも泥臭い構築となった。
くたびれた大人の哀愁を感じる。がんばれ大人たち。

 

 

ということで統一パ3連発でした。
反省会3連発とも言う。
まあ全く懲りてないので、今後も変な並びに無理やり自己暗示をねじ込んだ構築を作っていくと思う。
自己暗示だいすき。

♨おわり♨

---------------------

これでSV発売前の構築記事は最後になります。

トリプルは勿論今後もやるんですが、流石に新作発売直後は新規育成が激減すると思います。当分は今まで組んだ構築で潜ります。

ということでトリプルの記事はしばらくお休み。
トリプルバトル構築記事アドベントカレンダーに申し込んだので1本は出ますが、その後は今のところ予定なしです。

新作の記事は(簡易的にせよ)書くと思うので、その時はよろしくお願いします。
ではでは。