かすてぃらいぶらりー

かすてぃら(@kstir_z)が構築記事を書きます。

マンダブルンスイッチ【ORASトリプル】

2021年に令和トリプルが盛り上がって、最初に組んだパーティー
非常に真面目な構築です。炎御三家統一だのユナイト統一だの、おかしな統一パばっかり組んでるわけではないんですよ。

 

■構築経緯

久々のトリプル。トリプルらしいやつが使いたい。トリプルらしさといえば……
f:id:kstir_z:20220405201516p:plainボエー
ニンフィアハイパーボイスですね。あの爽快感は忘れられない。やはりハイパーボイスや噴火、潮吹きといった範囲技はダメージ効率が段違いに良い。

→じゃあ全員で範囲技連射すれば最強じゃん!!
f:id:kstir_z:20220410203632p:plainf:id:kstir_z:20220410203634p:plainf:id:kstir_z:20220410203630p:plainf:id:kstir_z:20220410203639p:plainf:id:kstir_z:20220410203641p:plainf:id:kstir_z:20220410203637p:plain
噴火/噴火/潮吹き/潮吹き/ハイボ/ハイボ

→どう見てもワイガで詰むぜ。
フェイントか横取りは入れとこう。
f:id:kstir_z:20220410203632p:plainf:id:kstir_z:20220410203639p:plainf:id:kstir_z:20220410203641p:plainf:id:kstir_z:20220410203637p:plainf:id:kstir_z:20220410203716p:plainf:id:kstir_z:20220410203718p:plain
噴火/潮吹き/ハイボ/ハイボ/フェイント/フェイント

完成!!!!!!!!!!!!!!
(非常に真面目な構築です)

 

■構築

 

■個別

ボーマンダ

実数値:189-*-151-146-135-170(メガ時)
努力値:HP148防御4特攻44特防196素早さ116(おくびょう)
要素:範囲技、S操作、威嚇

とんでもないステータスに威嚇とスキンが付いている、どうかしてるポケモン
数値に任せて雑に追い風を通し、雑に削りを入れていく。

とはいえ特攻はメガ枠としては低いし努力値もほとんど割いてないので、今回の脳筋構築の中では低火力。高耐久と素早さで手数を稼いでダメージを出す。

 

ブルンゲル

実数値:207-*-91-150-125-58
努力値:HP252特攻252防御4(れいせい)
要素:範囲技、S操作、対トリル、対滅び

潮吹き枠。非メガの潮吹きで一番強そうというだけで採用されたわけだが、やはりトリルの存在が偉い。相手にとって火力以上の圧がある。

放っておくとフルパワー潮吹きが飛んでくるし、倒そうとしても再生や呪われで粘られるし、なかなか厄介な存在だったと思う。

流用につき配分は特に考えていない。(他のポケモンも「数値効率が良い」「努力値が振りやすい」「ネットで見た」くらいの決め方しかしていないが……)

 

ハリテヤマ

実数値:219-187-98-*-97-49
努力値:攻撃236防御140特防132(ゆうかん)
要素:猫騙し、フェイント、対トリル

範囲技を通すためのフェイント要員その1。猫騙し要員も兼ねる。
ハリテとハッサムを入れたことで急激に構築としての体裁が整った。

単体への高打点を出せる点も重要。トリル下でインファを振り回してるだけでも強い。特にヒードランを殴れる手段は希少。

 

ニンフィア

実数値:191-*-88-176-150-91
努力値:HP164防御20特攻236防御4素早さ84(ひかえめ)
要素:範囲技

f:id:kstir_z:20220405201516p:plain<ボエー

トリプルバトルの破壊神。メガマンダの1.8倍の火力がある。いつも通り最強だった。
マンダやブルンが場を整えたところに着地し、一声で対面を更地にする。

……範囲技いっぱい並べなくてもニンフィアだけで十分では?

 

バクフーン

実数値:153-*-98-161-106-167
努力値:特攻252素早さ252特防4(おくびょう)
要素:範囲技、高速、嫁ポケ

噴火の使い手としてはCとSが高く、扱いやすいポケモン
ちなみに僕はドランくじ0勝6敗です。ドランくじに手を出してはいかんのじゃ……(迷信深い老人)

今までは制圧力の高い眼鏡や珠で採用することが多かったけど、スカーフはかなり使い勝手が良かった。霊獣ランドより速くて範囲火力が出る。ゲームプランが立てやすく、終盤のスイーパーとして偉い。

 

話は逸れるが、僕がトリプルを始めたのは、愛するバクフーンを対戦で使いたかったことが動機。
トリプルの魅力といえば華麗なギミックやS操作を巡る攻防、6匹まるまる活かしたテーマパーティみたいなところが真っ先に思い浮かぶけど、素朴にトリプルが最も活躍できるポケモンがいるというのも大きいと思う。

 

ハッサム

実数値:175-200-122-*-101-86
努力値:HP236攻撃252防御12特防4素早さ4(いじっぱり)
要素:フェイント、対トリル、対滅び、対叩き、対ドーブル、対ニンフィア

フェイント要員その2。ワイドガードや守るを解除しながら、そこそこのダメージも出せる。単に周りが削った相手を先制技で落とし切るスイーパーとして見ても偉い。
構築全体としてやたら炎に強いところも噛み合っている。

叩きや滅び、ドーブル辺りをなんとなく解決してくれる奴でもある。
担当している要素が多い。ニンフィアなんか範囲技だけだぞ。

 

■選出

○基本選出
先発f:id:kstir_z:20220410203639p:plainf:id:kstir_z:20220410203637p:plainf:id:kstir_z:20220410203716p:plain/控えf:id:kstir_z:20220410203718p:plainf:id:kstir_z:20220410203632p:plainf:id:kstir_z:20220410203641p:plain
追い風、トリル、またはそのまま殴るという3通りの行動を相手の出方に応じて選べる。耐久が高い、安定した並び。

 

〇対叩き、滅びとか
先発f:id:kstir_z:20220410203639p:plainf:id:kstir_z:20220410203716p:plainf:id:kstir_z:20220410203718p:plain/控えf:id:kstir_z:20220410203637p:plainf:id:kstir_z:20220410203632p:plainf:id:kstir_z:20220410203641p:plain
ハッサムのとんぼやバレパンでギミックを対策したいときの選出。机上論ではこれでエルテラドーブルを見られることになっているが、ちょっと胡散臭い

 

まとめ

真っ当に強かった。前述したように高耐久からのトリルと追い風という構成の対応力が高く、どっしりと構えて対戦できた。
範囲技で固めつつも威嚇や猫騙し、S操作といったトリプル的な要素が揃えられたのが良い。

とはいえ環境に合わせて繊細に作ったものではないので、課題はそれなりに抱えている。対天候や催眠耐性に割と穴がある。他にもファイアローが重すぎとか、ドランが重すぎとか。(さっき炎に強いって書いてなかった……?

改善点は残るけど、補って余りある強さでした。
ただ、これ以上改良しようとすると愛するバクフーンが抜けそうなので当面はやりません。

♨おわり♨