かすてぃらいぶらりー

かすてぃら(@kstir_z)が構築記事を書きます。

ほのおのちかい【USUMダブル】

(元は2018年9月頃の記事)

 

■構築

コロコロコミックの漫画の主人公が使ってそう。

 

 

■構築経緯

嫁ポケであるところのバクフーンを使いたい。

ピカ◯エッパーみたいな形で晴れ追い風から噴火で一掃できないかな。

数値で言えばCもSもホエルオーに圧勝だし。

ペリッパー枠は当然メガリザードンY

次はピカチュウ枠か。

低耐久高火力の猫騙し要員で、晴れと相性が良いポケモン。バンギやドランに撃てる格闘技とかあると嬉しいな。

……。

…………。

完成。

 

 

■個別

リザードン

実数値:185-*-132-183-137-126

努力値:HP252防御172特攻8特防12素早さ44(ずぶとい)

火炎放射:Cにほとんど割いてないのになぜか高火力が出る。

ソーラービーム:めざ地も欲しいけど、今回は水が重いので(炎も重いが……)。

追い風:素早さで優位を取り、上から炎技とその補完で殴り倒すのが構築のコンセプト。

守る:できれば入れたい技。

リザードナイトY:強い。

 

7世代ダブルで最もよく使ったポケモンである図太いリザードン

先発で天候を取りながら追い風を通し、ざっくり相手を削って裏のポケモンの圏内に入れるのが仕事。

 

スカーフランドロスのダブルダメージ岩雪崩を耐える配分。

炎統一ではスカーフランドロスに対して追い風を通せるかどうかが本当に重要。

最悪ランドの隣に猫騙ししながら追い風できる(勿論やりたくはないけど)。

 

 

ゴウカザル

実数値:151-140-91-141-81-176

努力値:攻撃124特攻132素早さ252(むじゃき)

インファイトでH252ドラン確定
めざ氷で無振りランド確定
猫騙し+めざ氷で無振りメガマンダ確定
晴れオバヒでH252サンダー程度を中乱数

オーバーヒート:等倍一般に撃ち込む大火力技。

インファイト:ドランやバンギ等に撃ち込む格闘打点。

目覚めるパワー氷:先発でかち合いやすいランドやマンダにぶちこむ技。

猫騙:追い風のサポート。だいたいの相手の猫騙しより速いのがいいね。

命の珠:猿といえば珠、珠といえば猿。

 

先発その2。猫騙しで追い風のサポートをした後は相手を倒しにいく。

今回強さが際立ってたポケモン

ステータスは低めだけど、道具と技威力、範囲、天候で非常に高いダメージを出せる。

 

インファと珠で耐久がごりごり削れていくものの、そこはむしろピ◯ホエッパーのコンセプト通りで、猿が落ち次第追い風下バクフーンが登場する。

 

威嚇が入ってもオバヒで戦えるし、オバヒでCが下がってもインファで戦える。

4世代初期を髣髴とさせるような爆発的な制圧力を見せてくれた。

 

 

バクフーン

実数値:153-*-99-161-105-167

努力値:特攻252素早さ252防御4(おくびょう)

噴火:この技だけで生きてる。

熱風:ダブルだとそんなにワイガ警戒しなくて済むね。

ソーラービーム:めざ地も欲しいけど、今回は水が重いので(コピペ)。

めざめるパワー氷:ドラゴンつらすぎ問題。

拘り眼鏡:スペックを最大限に引き上げる。

 

嫁ポケ。超激ラヴ。

 

もとい、今回の軸。

場を整えたところで繰り出し、噴火での一掃を狙う。

それだけです。

 

 

バシャーモ

実数値:155-*-90-178-91-132

努力値:特攻252素早さ252特防4(おくびょう)

気合玉:正気を疑われそうであるが、ドランやガエンを倒すにはこれしかなかった。

ソーラービーム:なぜかメインウエポン。

めざめるパワー氷:ドラゴンつらすぎ問題。

守る:加速もする。

クサZ:レヒレ乱数1発。

 

通称しわ寄せバシャ。

4大きつきつポケモンであるバンギラスヒードランガオガエンカプ・レヒレをまとめて相手取ってもらう。

他にもドラゴンとか天候とか、厳しいものをとにかく丸投げされる。

 

好き放題炎技撃ってる他の連中の尻拭いをするためにとんでもない技構成になってしまった。

かわいそう。

 

 

マフォクシー

実数値:151-*-92-166-120-171

努力値:特攻252素早さ252HP4(おくびょう)

大文字:メジャーな特殊炎技が構築内でだいたい揃っている。

サイコキネシス:等倍を広く取れて便利。こっそりと重すぎるウツロイドへの打点(全然落ちないが)。

日本晴れ:雨にリザードンと2枚で出して戦う。さすがに晴れてないとどうにもならない。

トリックルーム:トリルに依存したパーティーに対して切り返す。

気合の襷:このアイテムつよいですね。

 

メタ枠。雨やトリパに対して選出。

強引に1手動いて切り返す。

トリルも日本晴れも割と意表が突けて、なかなか強い。

 

 

ガオガエン

実数値:189-176-110-*-110-101

努力値:HP148攻撃196素早さ164(いじっぱり)

雑に追い風時130族抜きとA11nとH16n弱

DDラリアット:Zにする。大抵のトリラーに刺さる。

けたぐり:悪との補完がいい格闘打点。ガエンミラーとかに。

とんぼがえり:今はトリルに強い挑発なんですけど、せっかくQR使ってもらったのを消すのが忍びなくてそのままです。

猫騙:猫だもんな。

ガオガエンZ:重複を恐れるな。

 

ダブルで普通にめっちゃ強いポケモン

相手が低速のときに猿に代わって出したりする。

ガエンに関してはあんまり練って考えてないけど、適当でも強いよ。

 

 

■選出

〇基本選出

/

ピカホ〇ッパーリスペクト。

晴れ追い風から一生炎技を連打する。

〇対雨

/

リザとマフォクシーの晴れ2枚で天候合戦に挑む。

相手の雨は後発に置かれがちな傾向がある。

〇対トリル

/

露骨な奴に対してはこんな感じ。

ギミック主体のやつはトリルを返すだけで勝てたりするので楽ですね。

 

 

 

 

■レンタル

QRレンタルチーム「ほのおのちかい」のページ|ポケモングローバルリンク

ポケモングローバルリンクが終了に伴って消えました。悲しい。

 

 

■まとめ

炎耐性持ちを削って噴火圏内に押し込むという勝ち筋が明白で、使い勝手は良好だった。

炎の通りのいい相手はゴリ押しで破壊できるパワーがあるのも◎。

トンチキ統一パとしてはなかなか強い部類だったと思う。

 

ということで炎御三家統一でござんした。

 

 

<……

ごめんて。